人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々是革命

リベラルは日本でも復権するか。学者ら、民主に政策提言へ

 パリの同時多発テロの影響から、フランスでは今、憲法改正論議が進行している。

近々オランド大統領が国会に提出する予定の改正案では、「テロ行為で有罪になった重国籍者のフランス国籍を剥奪できる」などの条項が含まれる見込みだ。

(参照:「パリ同時多発テロ1カ月 治安と自由の均衡探るフランス」(20151215, 朝日新聞))


 この憲法改正案の内容や、テロ事件直後にシリア空爆を決めたオランド大統領の姿勢は、ややもすると日本では「タカ派」として紹介されがちだ。しかし、オランド大統領は、

-「財政危機は消費増税ではなく法人増税で対処する」


-
「失業者や若者や身障者などの社会的弱者に対し就職や教育や職業訓練や住宅や社会保障などで優遇する」


-
「同性愛者の結婚と養子縁組を許可する」


などの、「
10
の画期的な政策」や「60の約束」と呼ばれる極めてリベラルな政策を公約として掲げ、2012年に政権を奪取し社会党政権を樹立した。


(参照:「変えるなら今」“
le changement c
est maintenant”と題された当時のマニフェスト)※PDF注意


 テロ事件以降、ルペンの国民戦線が台頭したり、日本のメディアでは「右傾化する欧州」の代表例のように扱われるフランスだが、先に見たように、社会党政権であるオランド政権は基本的にリベラルな政権であることには変わりない。


そしてこのリベラル陣営が政治のメインストリームを占めるという傾向は、フランスだけではなく、世界の先進資本主義国共通の傾向とも言える。


◆「
Because it
s 2015」と言い切ったカナダのジャスティン・トルドー首相


 カナダでは保守党が野党に転落。中道左派政党の自由党が与党となり
10
年ぶりに政権交代が実現し43歳のジャスティン・トルドー自由党党首が首相に就任した。

30
ある新政権の大臣ポストには男女が15人ずつ就任。大臣の顔ぶれも、タリバンの抑圧からカナダに逃れてきたアフガニスタン出身の元難民、先住民運動のリーダー、アフガニスタンで戦闘経験のあるシーク教徒などなど極めて多彩だ。「なぜ多彩なバックグラウンドを持つ人物を起用したりジェンダーバランスを保ったりしたのか」との質問に、トルドー首相は、”Because its 2015”「2015年だから」と極めてシンプルかつ明確に答えている。まさに「中道左派」の面目躍如といったところだろう。


(参照:“
Because it
s 2015: Why Justin Trudeau pushed for genderparity in his cabinet 2015115日 VICE News)


◆ジェンダーバランスに配慮し、雇用政策を公約に掲げたイタリアのマッテオ・レンツィ首相


 イタリアの首相もカナダの首相に負けず劣らず若い。大連立与党の一角であるイタリア民主党の内紛の結果、前任者エリッコ・レッタに辞任を突きつけ、
2014
2月に首相に就任したマッテオ・レンツィは今年でわずか40歳。イタリアの新政権も大臣ポストの男女比は5:5とジェンダーバランスに配慮した布陣だ。基本的な政権公約は、深刻な雇用不安にあえぐ若年層に向けた新規雇用の創出や、中小企業に特化した支援策などで、まさに「中道左派」の王道のような政策を掲げている。


◆「マルキスト」と呼ばれた男が労働党党首になったイギリス

リベラルは日本でも復権するか。学者ら、民主に政策提言へ_d0322642_01503613.jpg
ハーバービジネスオンライン: 多彩な属性の人物を閣僚に起用したカナダのジャスティン・トルドー首相 photo by Mohammad Jangda(CC BY-SA 2.0)© HARBOR BUSINESS Online 提供 多彩な属性の人物を閣僚に起用したカナダのジャスティン・トルド…


 イギリスでは二大政党の一角・労働党の党首にジェレミー・コービンが選出されたことも記憶に新しい。彼は党内外の政党から「マルキスト」とさえあだ名されてきた急進的な左翼政治家だ。あまりにも急進的であるため無名ですらあった。彼の名前はむしろ身内の労働党幹部たちに「党を引っ掻き回す厄介な老人」として認識されていた節さえある。

しかしコービンの訴える「富の再分配を!」「緊縮路線に終止符を!」という愚直なまでの左派政策が労働党の草の根を支える支持者たちに突き刺さり、見事、党首戦に勝利した。

二大政党制のイギリスでは野党第
1
党の党首は「影の内閣の首相」として扱われる。そのため高齢の急進左翼が労働党の党首に就任することは党内外からその能力や技量について不安視する声も上がっていたが、今の所、目立った失敗を犯していない。国会におけるキャメロン首相とのディベートは毎回見ごたえがある。


◆中道左派の
SPD
が支えるメルケル首相のドイツ


 ドイツでは、難民問題で足元がぐらつき始めたものの、いまだにメルケル首相による長期政権が盤石のように見える。メルケル政権を支えるのは、ドイツ社会民主党
(SPD)
との微妙な協調関係だ。SPDはその名の通り中道左派政党。彼らは、「最低賃金制度の導入」「二重国籍制度の容認」「民営化によらないインフラ投資の増大(=積極財政)」などの妥協点をメルケル政権から引き出すことに成功している。

◆「社会主義」が大統領選候補者選考レースのセールスポイントとなったアメリカ

 アメリカでは2016年の大統領選挙に向けて民主・共和両党の候補者選びが最終盤に差し掛かっている。日本ではその人種差別的発言とヘイトスピーチで「極右の狂った候補」と見られがちな、共和党のドナルドトランプ候補だが、その経済政策は、「累進課税の強化」「富裕層への懲罰的課税」「積極的な財政出動」というもの。
おかげで、居並ぶ共和党の候補者の中では極左扱いされている。共和党内の対立候補からトランプ候補に投げかけられる批判の言葉は、もっぱら「トランプは保守ではない」「トランプはリベラルだ」というものだ。

(参照:有権者と候補者のマッチングサイトとして定評のあるCROWDPACによる各候補者のレーティング2016 Presidential Candidates

 民主党の候補者選びでは、ヒラリー・クリントン候補が圧倒的知名度と人気を誇るものの、追走するバーニー・サンダース候補との差をあけきれずにいる。サンダース候補のキャッチフレーズは、ズバリ、「社会主義」。選挙期間中、事あるごとに、社会主義!社会主義!を連呼したために、辞書サイト最大手・Merriam-Websterの集計によると2015年に最も検索された言葉は「社会主義」(Socialism)だという。
(参照:‘
Socialism the most looked-up word of 2015 on Merriam-Webster 20151216日 The Guardian


 サンダース候補は決して「
21
世紀になって社会主義かよ。。。」と色物扱いされているわけではない。むしろ、彼がディベートや演説で「社会主義!」を叫ぶたび、会場からは歓声がわき支持者が増えている。

 そして我が日本でも。。。。と繋げたいところだが、そうはいかない。


G7
の中で唯一リベラルが死んだままの日本


 日本で真っ先に「中道左派政党」として思い浮かぶのは民主党だろう。だが民主党は相も変わらず芸のない財政再建路線を捨てきれずにいる。積極的な雇用政策を提唱するわけでもなく、見当違いな「公務員の給与削減」などを目玉政策としてあげる始末だ。給与削減を政策に掲げるリベラル政党など世界のどこを探してないだろう。党名に社民主義を冠する社民党も組織の弱体化が目立ち存在感は絶無に等しい。政党の立ち位置だけではない。言論界においても、「リベラル」や「左派」といった言葉は冷戦時代のコノテーションにはまったままだ。論壇人と呼ばれる人々の論調も、未だに冷戦構造を引きずっているかのような古色蒼然たるものばかりだ。


 先に列挙した、フランス カナダ イタリア イギリス ドイツ アメリカの
6
か国は日本と同じくG7諸国。そのG7諸国で唯一、日本においてのみ、リベラルは政治的に死んだように見える。このまま来夏の参院選を迎えれば、政治勢力としての「リベラル」は完全に死に絶えるだろう。


 しかし、この状況に「待った!」の声をあげる人々が現れた。

 北田暁大・東京大教授(社会学)稲葉振一郎・明治学院大教授(経済学)をはじめとする、労働、ジェンダー、福祉や教育、国際関係、歴史などの研究者約40人が参加して発足した「リベラル懇話会」が、それだ。

リベラルは日本でも復権するか。学者ら、民主に政策提言へ_d0322642_09344154.jpg

                    北田暁大・東京大教授(社会学)

稲葉振一郎・明治学院大教授(経済学)
ツイッター
https://twitter.com/shinichiroinaba
ホームページ
http://www.meijigakuin.ac.jp/~inaba/

リベラルは日本でも復権するか。学者ら、民主に政策提言へ_d0322642_09410316.jpg


(参照:「野党第1党、自民と差ない」 学者ら民主に政策提言へ 20151215日 朝日新聞)


 
15
日開かれた記者会見で、北田教授は「野党第1党の民主党に自民党との差が見えない」と総論レベルで危機感をあらわにした。さらにこの危機感は、安保法制反対だけを軸にした野党共闘が進む現状にも及ぶ。だからこそ、あえて、日本では手垢のついた言葉であることを承知しながら、「リベラル」を前面に押し出したのだろう。


 記者会見にて清水晶子・東大准教授(フェミニズム/クィア視覚論)によって読み上げられた設立趣意書には、「大きな政府か小さな政府かではなく、薄い社会か厚い社会か」「社会包摂」「
OECD
諸国の中で少子化問題を改善できたのはフランスとスウェーデンのみ」「アベノミクスで金融緩和と財政出動しながら消費増税するのはブレーキを踏みながらアクセルを踏んでいる状態だ」「他者をちゃんと尊重した方が、結果的に合理的である」などの、まさに「リベラルのお手本」のような語句が踊る。

リベラルは日本でも復権するか。学者ら、民主に政策提言へ_d0322642_09464118.jpg

              清水晶子・東大准教授(フェミニズム/クィア視覚論)
ツイッター
https://twitter.com/akishmz


 ここまで愚直に本寸法のリベラルな諸価値を前面に押し出し、「他に自民党に対抗できるかどうかというと難しい」(清水准教授)と同懇談会が認識する民主党に対し、政策提言を行うというのだ。その姿はいささか、ドン・キホーテじみているかもしれない。


 この原稿執筆中の
22
日、スペインの総選挙でポデモス(PODEMOS)が大躍進したとのニュースが流れた


(参照:「スペイン二大政党に転機 連立交渉は新興政党がカギ」
2015
1222日 東京新聞)

(更に、参照、ちきゅう座投稿。欧州「戦後体制」終焉の引き金になるか? カオス化するスペイン政局
http://chikyuza.net/archives/58918

 単なる大学教授でしかなかったパブロ・イグレシアスが学生たちとともに
PODEMOS
を立ち上げたのはわずか7年前。その間、「単なる目立ちたがり屋のリベラルもどき」「反緊縮のポピュリスト」「身の程知らずのドン・キホーテ」と散々悪し様に言われ続けた彼らは、今や、30年間続いたスペインの二大政党制を崩壊させるに至ったのである。


 で、あれば。

 蟷螂の斧のように見える「リベラル懇談会」にも、一縷の光明があるのではないか? リベラル復権はある意味、世界の先進資本主義国のトレンドですらある。運動論的には拙く弱々しい面は否めないものの、是非とも、「リベラル懇談会」には、「日本のリベラルも終わっちゃいねーよ!」の声を挙げてもらいたいものだ。


<取材・文/菅野完(Twitter ID:@noiehoie)photo by Mohammad Jangdaon flickr (CC BY-SA 2.0)>
(↑クリックすると飛びます)


さて、この動きをどの様に「ちきゅう座」は、受け止めて推進し、実践的に屈辱の名称「リベラル」さえ乗り越えて、日本革命へと導いていけるだろうか!?

「リアル」政治に踏み出す共産 接近する志位氏と小沢氏
http://www.asyura2.com/15/senkyo198/msg/575.html
(現在、拍手133阿修羅掲示板1位です)



by akiratakeda2001 | 2015-12-25 18:34 | 画像
<< 【国家緊急事態2016】1.楢... クルーグマン異論(国家・大企業・人) >>